さとるーのメモ帳ブログ

演劇メインの雑記ブログ

広告

自分ルールを設定してみた

 自分のルールを設定することで、無駄な考える時間を減らすことが出来るとひろゆき氏が本でおっしゃってました。

 

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

 

 

 誰かに発信というよりも自分のメモみたいになりますが、アウトプットすると忘れないものなので、書かさせてください。

 

1.金を使うときは、本当に投資として、必要かを吟味すること

2.飲む会は基本的に二次会に行かないこと

3.寝る前に翌日やることをリスト化して、自分にメールを送ること

4.外食は基本NG(もし行かなきゃいけない場合、糖質が低いかつ、安いもの)

5.風呂は沸いたら、すぐに入ってしまうこと

6.定期的に本棚をチェックし、必要性のない本はダンボールに入れる

7.仕事で移動するときは、行き先までどれくらい時間がかかるかを前日までに調べておくこと

8.領収書等の管理は毎週日曜日の夜にやること

9.愚痴を聞くだけの関係は回避すること

10.必要のないものはすぐ捨てる

11.集中できないときは、頭の中に占めているものをさっさと紙に書き出して、頭の中を整理して、また作業に戻る

12.基本、集中したいときは携帯の電源を切る

13.ゲームをするときはすべてやることを終えたあとにやる

14.基本早歩きを心がける

15.何かしてもらうことが当たり前だと思っている人はすぐに人間関係を切る

16.身体は資本なので、ストレッチや筋トレは無料でできる投資と思って、継続すること

17.何をするにも、かかるお金を回収できるだけの価値があるかを常に念頭に置くこと

18.新しいジャンルの本を買うときは複数冊買うこと

19.極力睡眠時間を削るような生活はしないこと

20.自分の「寿命」を引き換えてまで仕事はしないこと

21.無駄なネットサーフィンはしないこと

22.移動時間は本を読む、ツイッターで情報収集、睡眠を取るなど無駄な時間を過ごさないこと

23.ラインやメールの返信は時間を決めて、一括でやってしまう。(それ以外に返信はしない)

24.身体を休めることにお金を惜しまない(筋トレ、ストレッチ、マッサージなど)

25.何事も楽しんでやること

26.映画、観劇はお金を惜しまない

27.コンビニ等では、買うと決めたもの以外買わない

 

 

現時点ではこれくらいですかね。

 

広告